Tromsoの市街地へ

この日はTromso(トロムソ)の市街地を散策することに。

友人とは別行動です。どこかでばったり遭遇するか、あるいはタイミングが合えばそのまま合流しよう、ということで各々散開しました。

トロムソがある島へ向かうには、大きな橋を渡る必要があります。
島へわたった後は、事前にチェックしておいた駐車場候補のうちのいくつかを徘徊しました。下調べのおかげもあり、無事に停車はできたものの、いかんせんパーキングメーターの使い方がよく分かりません。
そこに、運よく今まさに出庫しようとしている人の姿を見つけることができました。尋ねてみると、操作方法を快く教えてもらうことができ、有難かったです。

トロムソでは港付近の市街地から始め、最北端の教会までを巡りました。
教会は残念ながら工事の真っ最中のようで、約半分が覆われてしまっています。華美すぎることも、かといって貧相なわけでもない、質実剛健といった印象の教会でした。
トロムソは人口約7万人の街ですから、教会もこの規模でちょうどいいのでしょう。

その後はメインストリートを闊歩したものの、正直な話、あまり人の姿がありません。写真を撮影するにはうってつけですが、果たして店舗の売上は大丈夫なのだろうかと気になってしまいました。

しばらくした辺りで、友人と電話で連絡を取り合い、合流。
帰路の車内から見えた近代的なデザインの教会が興味深かったです。