Fビレッジボールパーク、千歳線、エスコンフィールド、北広島の新駅予定地

Fビレッジボールパーク、エスコンフィールド

 苫小牧の別邸のお隣さんからの勧めもあり、エスコンフィールドに行きました。
苫小牧から1時間弱で行ける北広島市にある野球場です。
近隣の人も見に行かれている様です。

 野球に関して、人生で5回くらいしか野球場に行った事がありません。
内2~3回は、高校生の時に友達の野球部応援しに行ったものが含まれます。
実際に行って見て、大きな箱モノで、新品と言うのもあり、非常にきれいでした。

売店部分

売店部分

逆光のスタジアム

逆光のスタジアム

売店と北海道オブジェ

売店と北海道オブジェ

北海道オブジェ

北海道オブジェ

ファイターズのロゴ

ファイターズのロゴ

エスコンフィールド(スタジアム)

エスコンフィールド(スタジアム)

エスコンフィールドのロゴ

エスコンフィールドのロゴ

ファイターズストア

ファイターズストア

ファイターズストアの店内

ファイターズストアの店内

ファイターズストアの店内のグッズ売り場(試合がない日)

ファイターズストアの店内のグッズ売り場(試合がない日)

エスコンフィールドの施設内歩き撮り

球場内

エスコンフィールドの野球場

エスコンフィールドの野球場

エスコンフィールドの野球場(広角)1

エスコンフィールドの野球場(広角)1

エスコンフィールドの野球場(広角)2

エスコンフィールドの野球場(広角)2

エスコンフィールドの野球場(広角)3

エスコンフィールドの野球場(広角)3

エスコンフィールドの野球場(広角)4

エスコンフィールドの野球場(広角)4

エスコンフィールドの看板

エスコンフィールドの看板

試合がない日エスコンフィールドの映像

試合がない日エスコンフィールドの映像(高い位置)

3塁側

3塁側

1塁側

1塁側

きれいなベンチ

きれいなベンチ

外野席への通路

外野席への通路

きれいなマウンド

きれいなマウンド

食事床

食事床

大型ビジョン

大型ビジョン

マウンド全体(広角16mm)

マウンド全体(広角16mm)

キャッチャー側の上にVIP用の部屋がある

キャッチャー側の上にVIP用の部屋がある

ツアーに参加すれば、マウンドに降りれる

ツアーに参加すれば、マウンドに降りれる

マウンド体験コース参加者たちの映像

エスコンフィールド全体(広角)

エスコンフィールド全体(広角)

屋根付きの応援席

屋根付きの応援席

室内のVIPルーム

室内のVIPルーム

大手スポンサー

大手スポンサー

建物外観図

建物外観図

球場外インフラ・道路設備、構想段階の鉄道駅部分

周囲の道路は4車線

周囲の道路は4車線

鉄道駅付近の建設現場

鉄道駅付近の建設現場

大型クレーン

大型クレーン

駅までのアプローチの更地部分

駅までのアプローチの更地部分

駅ができる部分へ歩いていく。立ち入り禁止などはないが、ぬかるみなどがあるので要注意

駅ができる部分へ歩いていく。立ち入り禁止などはないが、ぬかるみなどがあるので要注意

近くを走る千歳線

近くを走る千歳線

側溝、わだち部分から、線路にアプローチ

側溝、わだち部分から、線路にアプローチ

駅舎が出来ると思われる個所から、球場を見渡す

駅舎が出来ると思われる個所から、球場を見渡す

側溝と側溝の交差点、雪の捨て場か

側溝と側溝の交差点、雪の捨て場か

鉄道の線路付近から、エスコンフィールドを見る

鉄道の線路付近から、エスコンフィールドを見る

新駅ができると思われる場所一帯

新駅ができると思われる場所一帯

千歳線が走っている1

千歳線が走っている1

千歳線が走っている2

千歳線が走っている2

千歳線の鉄道写真

特急列車

特急列車

去る特急列車

去る特急列車

盛土された線路と架線

盛土された線路と架線

線路拡大(複線)

線路拡大(複線)

線路と架線と支柱

線路と架線と支柱

架線の重り

架線の重り

列車がいない線路

列車がいない線路

架線を引っ張る絶縁器具

架線を引っ張る絶縁器具

札幌方面を向かう特急列車

札幌方面を向かう特急列車

札幌方面を向かう特急列車の中腹

札幌方面を向かう特急列車の中腹

札幌方面を向かう特急列車の後方車両

札幌方面を向かう特急列車の後方車両

札幌方面を向かう快速列車

札幌方面を向かう快速列車

札幌方面を向かう快速列車の連結部分

札幌方面を向かう快速列車の連結部分

札幌方面に走り去る快速列車の後方

札幌方面に走り去る快速列車の後方

新千歳空港に向かう快速エアポート

新千歳空港に向かう快速エアポート

新千歳空港に向かう快速エアポートの中腹

新千歳空港に向かう快速エアポートの中腹

新千歳空港に向かう快速エアポートがカーブと傾斜を走る

新千歳空港に向かう快速エアポートがカーブと傾斜を走る

新千歳空港に向かう快速エアポートのグリーン車(useat)

新千歳空港に向かう快速エアポートのグリーン車(useat)

新千歳空港に向かう快速エアポートが去る

新千歳空港に向かう快速エアポートが去る

新千歳空港から来る快速エアポート

新千歳空港から来る快速エアポート

大地を走る快速エアポート

大地を走る快速エアポート

大地を走る快速エアポートの有料車両

大地を走る快速エアポートの有料車両

快速エアポートが走り抜ける1

快速エアポートが走り抜ける2

快速エアポートが走り抜ける3

快速エアポートが走り抜ける4

快速エアポートが走り抜ける5

大地を疾走する特急列車1

大地を疾走する特急列車1

大地を疾走する特急列車2

大地を疾走する特急列車2

大地を疾走する特急列車の後方

大地を疾走する特急列車の後方

特急列車が走り抜ける1

特急列車が走り抜ける2

特急列車が走り抜ける3

札幌へ向かう普通列車

札幌へ向かう普通列車

札幌へ向かう小樽行き普通列車4両編成

札幌へ向かう小樽行き普通列車4両編成

札幌へ向かう小樽行き普通列車の後方

札幌へ向かう小樽行き普通列車の後方

普通列車が走り抜ける

エスコンフィールドのインフラと駅舎想定地点

線路付近から見たエスコンフィールド

線路付近から見たエスコンフィールド

線路付近から見た線路付近

線路付近から見た線路付近

千歳線の列車とエスコンフィールド、駅舎建設予定地

エスコンフィールドの道路、新駅造成地、千歳線の映像

駅舎建設予定地区(仮)

駅舎建設予定地区(仮)

駅舎と遊歩道建設予定地(仮)

駅舎と遊歩道建設予定地(仮)

多客時には駐車場として開放している様子

多客時には駐車場として開放している様子

駅舎建設予定地、遊歩道、エスコンフィールドの全周映像

きれいな4車線道路。降雪を考えると6~8車線あった方が無難

きれいな4車線道路。降雪を考えると6~8車線あった方が無難

真っ直ぐ続く4車線道路

真っ直ぐ続く4車線道路

真っ直ぐ続く4車線道路(反対側)

真っ直ぐ続く4車線道路(反対側)

有料駐車場、数時間止めて200円くらい

有料駐車場、数時間止めて200円くらい

試合がない日の駐車場は閑散としている

選手側の入り口

選手側の入り口

選手側の入り口のエスコンフィールドの看板

選手側の入り口のエスコンフィールドの看板

使用機材

  • SONY Xperia1II

使用レンズ

  • CANON EOS R6
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STM
  • EF-EOS R コントロールリングマウントアダプター
  • EF16-35mm F2.8L II USM

更新履歴

第1稿投稿 2025年1月21日 21時30分(写真83点のみ記事コンテンツアップ)
第2稿更新 2025年1月21日 20時30分(動画17点記事アップ、室蘭本線と誤植があったのを千歳線に修正)