ICANN81イスタンブール初日Day1

 ICANN81イスタンブールの会場「イスタンブール・コングレス・センター」に行きました。
会場前と入口にあったパネルで自撮りしました。

記念撮影と自撮り

ICANNイスタンブール会場
 記念撮影目的も当然ありますが、税務署対策でもあります。
ドイツに行くのに、ビジネスで行ったのに、ビジネスクラスとファーストクラス使って、税務署に文句言われたことがあります。
税務署職員に、「ビジネスで行くのにビジネスクラス使ってはいけないんですか?」って質問して、職員が硬直していたのを良く覚えています。

入館手続き

ICANNイスタンブールのレジストレーション
 レジストレーションで入館手続きを終えました。

入館証

ICANN81イスタンブールの参加証
 入館証ももらったので、明日からはスムーズに出入り出来そうです。

記事化と教育活動

この後、SEOで引っ掛かり、かみ砕いた翻訳しつつ、取材記事の記録を作る苦行が待ち受けています。
前回の台湾で、100時間以上使ったので、今回は、概要をサラッとまとめる形にしたいと思います。
でないと、本業に大きな支障がありますので。

会場内雰囲気と教訓

ICANN81イスタンブールの会場内会議室の風景
 会場内は、主に5~7部屋に分かれて、GNSOやccNSOなど、会議テーマに沿って、部屋が分かれていました。
ICANNの会員で、毎年500万円は払っていると思いますが、細かい組織体制、今回学べました。
Voteの権利も頻繁にメールが来ますが、4社もライセンスあるので、もう少し自分の所属する組織につて、理解を深めなければと思いました。
という事は、ドメインやIPアドレスを使っている一般人は、全く分かっていない、情報が落ちていない状況だと、今回の広報活動の重要性を改めて認識しました。

更新履歴

第1稿投稿 2024年11月10日 10時40分(コンテンツアップ、UTC+3)