APiIGF台北のために、台湾へ移動する

羽田空港から、台北に向けて移動する

 朝5時に起きて、6時半に出発しました。

二俣川駅の高速バスのバス停

二俣川駅の高速バスのバス停
タクシーで、二俣川駅まで向かい、そこから7時10分発のリムジンバスで羽田到着へ移動しました。
こんなに朝早くても、バスの乗客は20人くらいいました。
二俣川駅には、見た事ない行先の電車が2車両止まっているのを見ました。

大宮行き電車

大宮行き電車

志木行き電車

志木行き電車

羽田空港の第2ターミナルから国際線に乗る

羽田空港第2ターミナル
 羽田空港に到着し、ANAがある第2ターミナルの国際線エリアに向かいました。
こんなの昔あったかな?と思い進みました。

羽田空港第2ターミナルの端の国際線乗り場

羽田空港第2ターミナルの端の国際線乗り場

羽田空港第2ターミナルの国際線乗り場の入り口

羽田空港第2ターミナルの国際線乗り場の入り口

羽田空港第2ターミナルの国際線ターミナル搭乗手続きコーナー

羽田空港第2ターミナルの国際線ターミナル搭乗手続きコーナー

羽田空港T2国際線ターミナルの自動チェックインの機械

羽田空港T2国際線ターミナルの自動チェックインの機械
スマホで、オンラインチェックインしていたので、チェックインは不要で、荷物エリアに誘導されました。

羽田空港T2国際線ターミナルの荷物預ける機械

羽田空港T2国際線ターミナルの荷物預ける機械
手荷物を預ける箇所は、自動化が進んでいるが、操作の仕方がわからない人が多く、逆に混雑していました。
かく言う私も、良く分からないので、係員に案内されて並びました。
荷物のドロップインは、係員の人にパスポート渡して、全てやってもらいました。
ただ、何度もエラーが出て、写真撮影やり直したり、システム化が超微妙でした。
結局人が付いていますし、旧態依然としたシステムと人件費は変わらなそうです。
せめて、入り口に大きな看板の搭乗手続きの図解の付けて欲しいです。
係員さんに尋ねると、半年前に、第2ターミナルに、国際線乗り場が出来て、慣れてない人で、大混雑だそうです。

出国審査

 出国審査、搭乗する際、アプリのQRコードは、非常に読み込みが悪かったです。
別の方に2回それぞれ尋ねましたが、紙のチケットの方がお勧めだそうです。
デジタル化が、逆効果の事例の様です。
次回からは、事前チェックインせずに、機械の前に行って、チェックイン、紙のチケットもらおうと思います。

ANAの電子搭乗券、モバイル搭乗券

ANAの電子搭乗券
 手荷物検査は、国内線同様に、パソコンなどの電子機器は、カバンから取り出す必要がないとの事です。
これは、バタバタしなくて済むので、ありがたいです。
ただ、国内線は、水筒やペットポトル持参出来ますが、国際線は、廃棄が必要でした。
この辺りも、ウェブ上やメールの内容に、記載してもらえると嬉しいですね。

 この付近は、撮影禁止なので、写真素材はありません。
撮影禁止ではない所もあると思いますが、何か言われたら嫌なので、撮影控えています。

台湾ドルに両替

台湾ドルに両替
 搭乗ターミナルの導線の間、両替コーナーがありましたので、両替しました。
3万円の両替依頼で、31,860円で6,000台湾ドルを提示され、お願いしました。
実効レート1台湾ドル4.5円ですが、5.31円とかなり悪いです。
両替商って、かなり儲かりますね。

両替明細(1台湾ドル5.31円)

両替明細(1台湾ドル5.31円)

台湾ドルに両替、6000台湾ドルと約20年前の2200台湾ドル

台湾ドルに両替、6000台湾ドルと約20年前の2200台湾ドル
 左が、今回両替した6,000台湾ドルで、右が約20年前学生時代に台湾に行った時の残金2,200台湾ドルです。
お札は、変わっていないようです。
2,200台湾ドルが6,000円くらいとメモ書きがあり、1台湾ドル3円弱だったようです。
円安の影響が大きいですね。

台湾(台北)松山空港(TSA、そんしゃん)行きに搭乗

台北松山空港行きNH851便
 台北には、成田に相当する郊外の桃園空港(ももぞの、たおゆえん)と都市内にある松山空港(まつやま、そんしゃん)の2つがあります。
羽田空港発着便に限り、松山空港に乗り入れているようです。
台北松山空港から、羽田空港、ソウル金浦、上海虹橋のみ国際線があり、都市に近い所同士の4便だけある様です。
四国の愛媛県に同じ名前の松山空港があります。
日本読みすると、「まつやまくうこう」ですが、台湾に行くと、「そんしゃんえあーぽーと」って案内が出るので、そんしゃんで覚えて置いた方が良いです。

台北松山空港行きNH851便はバス移動

台北松山空港行きNH851便はバス移動
 出発は、バスが手配出来ないとの事で、20分くらい遅延しました。
羽田空港なのにバス?って思いました。
夏の暑いときには避けたいバス移動です。

エプロンにいる台北松山空港行きNH851便

エプロンにいる台北松山空港行きNH851便

エプロンにいる台北松山空港行きNH851便のジェットエンジン

エプロンにいる台北松山空港行きNH851便のジェットエンジン
 エプロン移動は苦痛ですが、飛行機やエンジンが近くで見れるのは嬉しいですね。

台北松山空港行きNH851便がタキシング(誘導路、TaxiWayを移動する事)

台北松山空港行きNH851便がタキシング
 9時40分発が、10時過ぎに離陸となりました。

飛行機で台北へ移動

上空は晴れ

上空は晴れ
 羽田空港付近、横浜、小田原までは曇っていましたが、高度を上げると晴れていました。
雨雲は低い場所にあるので当然ではありますが。

機内食(開封前)

機内食(開封前)
 沖縄行く時間を大差ありませんが、国際線という事で、機内食が出ました。
お手洗いに行ける環境にないので、朝ごはん抜いてきているので、時間帯的にも助かります。

機内食(開封後)

機内食(開封後)

エコノミークラスは満席

エコノミークラスは満席
 エコノミークラスは、満席でした。
航空券予約する際、この日の午後便だと、片道13万円で、早朝の4万円の約3倍もしました。
そのため、朝早いの辛いですが、朝便を予約しました。
仕事で行くなら、ビジネスクラスを使う事もありますが、3時間の航路、ブログ書いていれば、すぐなので、エコノミークラスにしました。
時差がない地域ならば、エコノミークラス、遠距離でもプレミアムエコノミーで十分派です。
会社の経費で合法的にマイルが貯まるので、ビジネスクラスなどを使う方が得策です。
6年ぶりの海外旅行、出張で、マイル、スカイコイン失効との戦いだったので、今は消費に回りたいです。

入國カード(入国カード)

入國カード

航空地図

航空地図
 学生の頃行った与那国島は、1泊2日以上移動に時間がかかりました。
与那国島とほぼ同じ距離なのに、台北は近いですね。

松山空港手前、山に高層住宅街がある(動画切抜)

松山空港手前、山に高層住宅街がある(動画切抜)
 松山空港は、上空での写真撮影が禁止との事で、動画を切り抜いています。

松山空港着陸直前、高層ビルが多い(動画切抜)

松山空港着陸直前、高層ビルが多い(動画切抜)

松山空港着陸時(動画切抜)

松山空港着陸時(動画切抜)

松山空港着陸映像

松山空港着後の移動映像

台北の松山空港

松山空港内移動中に見える雑居ビル

松山空港内移動中に見える雑居ビル

松山空港内移動中に見えた台北101

松山空港内移動中に見えた台北101

松山空港内移動中に見えた松山空港ターミナルと台北101

松山空港内移動中に見えた松山空港ターミナルと台北101

松山空港ターミナルの看板、台北が旧字体(臺北)

松山空港ターミナルの看板、台北が旧字体

松山空港に駐機中のJAL機

松山空港に駐機中のJAL機
 自分がANAに乗っているので、見れないですが、JAL、ANAが並んでいますね。

松山空港の中華航空(CHINA AIRLINEのハンガー、格納庫)

松山空港の中華航空(CHINA AIRLINEのハンガー、格納庫)

松山空港に駐機中のJAL機他

松山空港に駐機中のJAL機他

松山空港着陸後、降船する人たち

松山空港着陸後、降船する人たち

松山空港に駐機中の後ろにエンジンがある飛行機

松山空港に駐機中の後ろにエンジンがある飛行機
 マクドネル・ダグラス社(現ボーイング)の「MD-80」と言う機種の様です。
1970年台の飛行機の様で、古い機体ですね。
ネットで調べると、2019年に運航停止している様で、ドメイン「www.fat.com.tw」もDNS解決されず、死んでいますね。
一等地の立地に航空機放置しておくのは、場所的にもったいない気がします。
機体の塗装も薄れてきている感じですね。

松山空港ターミナル内の看板、日本と同じデザイン

松山空港ターミナル内の看板、日本と同じデザイン
 看板、トイレなどのアイコンが日本とデザインが同じで、外国に気が感じがしないです。

松山空港ターミナル内の消火栓

松山空港ターミナル内の消火栓
 日本とちょっとだけデザインが異なる消火栓。

松山空港ターミナル内の消火器

松山空港ターミナル内の消火器
 日本と文字以外、完全にデザインが同じ、消火器、滅火器。

松山空港からの景色

松山空港からの景色

松山空港からの景色(拡大)

松山空港からの景色(拡大)

松山空港の荷物のぐるぐる

松山空港の荷物のぐるぐる

松山空港のターンテーブルの電光表示

松山空港のターンテーブルの電光表示

松山空港の到着案内電光掲示板

松山空港の到着案内電光掲示板

松山空港の到着案内電光掲示板(拡大)

松山空港の到着案内電光掲示板(拡大)
 無事に、台湾に入国出来ました。
電光掲示板を見ると、パッと見た感じ、外国と言う感じがあまりないですね。
日本でよく見る航空会社、飛行元の空港の漢字も一緒ですね。

更新履歴

第1稿投稿 2024年8月18日 16時30分(記事コンテンツ前半アップ)
第2稿更新 2024年9月1日 21時10分(写真45枚、記事コンテンツアップ)
第3稿更新 2024年9月15日 20時30分(映像2点アップ)