*

はじめてのクラウドファウンディング:ネットワークカメラ3台へ出資

      2020/07/16

先日、初めてクラウドファウンディングに挑戦してみました。
対象商品はネットワークカメラです。
ネットワークカメラの類の使用経験は、そろそろ10年以上になるでしょうか。

 

昨年の春、別荘である苫小牧に2か所ほどネットワークカメラを取り付けました。
2台とも、約1万円前後のIO-DATA 家庭用のネットワークカメラです。

1つは、リビングの上部の窓に設置。こちらは庭先を眺めるためのカメラです。
通常であれば監視するのは室内ですが、私は降雪の始まりなどの『北海道らしい季節の移り変わり』が見たいがために、あえて外に向け設置しています。
もう1つは、拠点バックアップ用のNASとネットワーク機器の状態や温度を見るために設置しました。

 

しかしながら、後者のサーバー監視用のカメラがは10月辺りにフリーズ、もしくは故障してしまいました。
温度やアクセス用のLEDランプの具合が目視でチェックできなくなってしまったのです。

自宅のペットや子どもを監視・見守るため使っていたのであれば、こうした不具合が起きたとしても、コンセントを抜き差しすれば済む話です。
ですが、普段私のいる横浜から苫小牧までは1,000km以上の距離……そう簡単に再起動はできません。
もちろんリブーターなど設置すれば可能かもしれませんが、そこまで投資するまでもないでしょう。

 

より高価で品質の高い、業務用を使う選択肢もありますが、今回は汎用品を2台以上設置する方針にしました。こちらの方が経済的合理性が高そうです。

そこで来春までに、別メーカー商品の調達を検討していたのですが、たまたまクラウドファウンディングで希望に沿う商品を発見。
クラウドファウンディングへの初挑戦も兼ねて、出資・購入を行いました。

 

ネットワークカメラ3台へ出資

 

出資したプロジェクトは無事に目標金額に達成。
つつがなく商品が製造され、現在は郵送予定とのことです。

 -ガジェット

  関連記事

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

これはすでに解決している話題ですが、先日、弊社で重要なドキュメント類を保存しているNAS「QNAP

TS-873の組み立て

TS-873の組み立て

NAS本体「TS-873」 HDD ・SSD 拡張カード「QNAP QM2-4S-240」 以上を開

IP分散サーバー
IP分散サーバー、アメリカリージョン追加を予定

中澤商事のサービスのひとつに「IP分散サーバー」というものがあります。IP分散サーバーは国内外に多数

ネットワークカメラ3台へ出資
はじめてのクラウドファウンディング:ネットワークカメラ3台へ出資

先日、初めてクラウドファウンディングに挑戦してみました。対象商品はネットワークカメラです。ネットワー

ラジエーター交換

先日ディーラーで交換してもらった、愛車のクルーガーハイブリッドのラジエーターです。写真を見てもわかる