臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了を受けて

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史

Yahoo!Japanニュース

上記ニュースがYahoo!のトップニュースとして上がっていました。

名称を目にして久々に思い出しましたが、この「ムーンライトながら」には以前乗ったことがあります。
もう7年前になるでしょうか。

以前から夜行列車には乗ってみたいと思っていたのですが、いかんせん、夜行寝台列車の平均価格はだいたい3万円以上。気軽に乗るには値の張る切符ということもあり、少々敬遠していました。

その点、この「ムーンライトながら」は快速。青春18きっぷを使えば2300円ほどで乗ることができます。指定席の料金をプラス500円払ったとしても、非常にお得感がありました。
(ただし当時、戸塚付近を24時通過、横浜を23時台、小田原停車が24時半くらいでしたので、横浜~小田原間の切符を買い足す必要はありましたが)

個人的にも思い出のある夜行列車でしたので、運転終了は残念です。

私としては、夜行バスに乗るくらいならば、夜行列車を使いたいのです。
いつでもお手洗いが利用できますし、排ガスでないため環境にもやさしい。
座席さえさらなる改良がされれば、積極的に利用したいのですが……。

夜行バスも夜行列車も、どちらも身体に負担がかかるため、今ではめったに使うことはありません。ですが、費用をできる限り抑えたい人にとっては、夜行列車は今でも有力な選択肢になるのではないでしょうか。