G studioにてゲームイベント”Impact”開催

現在プレオープン中のGstudioですが、毎週金曜日には恒例として「Impact」というイベントが開催されています。(主催者はTOPクラスプレイヤーのHikari (@Hikari_ssb) さんです)

このイベントは、 強くなりたいプレイヤーや強豪プレイヤー向けのトーナメントのほか、空いている台でフリー対戦を行ったり、対戦を実際に現地見学できるというものです。
非常に人気の高いイベントということもあり、プレオープン中にも関わらず、開催時には毎回多くの参加者およびオンライン視聴者に恵まれています。

6月25日(金)に開催されたImpactは特に反響が大きく、YoutubeのGstudio公式チャンネルで行った映像配信時には、同時視聴者数5,000人を突破。
これは、当社の掲げるVSEOの試験運用としては誇れる実績のひとつとなるでしょう。

あばだんご選手、takera選手、chiken選手、Raito選手をはじめとした有名選手・プロ選手が来店されたことで、ファンからの反響も非常に高かった印象です。

またオフラインの来客状況でいえば、篝火イベントの前日ということで、練習兼腕試しに来店された方も多かった様子です。

決勝戦の視聴者数は4,877人、準決勝は5,371人。
実は視聴者の数だけで言えば、決勝戦よりも準決勝戦のほうが多かったのです。これは、準決勝に出場されていたtakera選手がYoutuberとして著名であるという部分が大きく関わっているものと考えられます。

こうしたことから、映像配信時の影響部分をピックアップして考えるのであれば、ゲームの強さ=視聴者数ではなく、メディア人気のほうがよりバイアスとして強くかかるのだと改めて気づかされました。

決勝戦の様子

店内は終始賑わっており、プロプレイヤーでなくても楽しめるひとときでした。今後も多くのプロ選手や人気選手、一般プレイヤーの皆さんの憩いの場としてありたいものです。