部分月食

本日、かなり食が進んでいる部分月食がありましたので、カメラ2台で撮影しました。
店舗での撮影時によく使う
Sony α7c FE 70-200mm F4 G OSS

Canon 5DMarkIV EF70-200mm F2.8L IS II USM
の2台で撮り比べてみました。

長年使い続けているCanonのカメラは、やはり使い慣れており、暗くても何不自由なく撮影出来ました。
月にAFが一瞬で合うので、安定しています。

方やソニーは、魚眼レンズを装着して、店舗の広報素材の撮影で頻繁に使っていますが、望遠レンズは、不慣れのため、少しだけ時間がかかってしまった印象です。
この望遠レンズ、昨年助成金で購入しましたが、使用するのは初めてでした。
ミラーレスカメラということもあり、MFで焦点を合わせるときに、被写体を拡大して表示してくれる機能は非常に便利だなと思いました。
今年一年、変革の時代で、忙しかったのもありました。
そろそろ、持っている新しい機材など、ちゃんと有効活用したいなと改めて思いました。