皆既月食

 母から「月を見た?」と連絡をもらい、皆既月食していることをネットで知りました。
激しく仕事が忙しかったので、ネットニュースもチェックできておりませんでした。

先日購入したRF100-400 F5.6-8 IS USMを使い、月を400mmF8で撮影しました。
今までは、天体観測撮影の際は、重くて頑丈な三脚に、重い望遠レンズを設置して。と事前作業が多かったです。
今日は、時間がなかったというのもありますが、R6とRF400-400の組み合わせのみで撮影しました。

手ぶれもなく、この焦点距離に手持ち撮影できるのは、非常に驚きです。
本体もレンズも軽くて、体への負担も、準備に関わる時間も全てのおいて言うことなしです。
時代の進化を感じました。
R6、R5は、地球の自転まで手ぶれ補正で補正しているそうです。
Canonさんすごいですね!!