相鉄・東急新横浜線開業(3月18日)~1番列車に乗車の際見かけた録音マニアさん~

1番列車に乗乗車の際見かけた録音マニアさん

以下の相鉄新横浜線(新線)下りの1番列車に乗車しました。
新線区間を1番最初に通過する電車になります。

  • 4:58 奥沢駅発(目黒線途中駅)
  • 5:16 新横浜駅着
  • 5:18 新横浜駅発
  • 5:21 羽沢横浜国大駅着
  • 5:22 羽沢横浜国大駅発
  • 6:00 海老名駅着(相鉄本線終点)

です。

走行音録音しているマニア

新横浜線開業のポスターの裏にマイクが見える

新横浜線開業のポスターの裏にマイクが見える

新横浜線開業のポスターの裏にマイクが見える(拡大)

新横浜線開業のポスターの裏にマイクが見える(拡大)

治具で固定したマイクと通風孔にマイクを仕掛けている様子

治具で固定したマイクと通風孔にマイクを仕掛けている様子

治具で固定したマイクと通風孔にマイクを仕掛けている様子(拡大)

治具で固定したマイクと通風孔にマイクを仕掛けている様子(拡大)
 ここに勝手に、工具類で固定して、怒られたりしないのでしょうか?!
傷つけている訳ではないので、セーフなのかもしれないですね。

通風孔にマイクを仕掛けている方の録音機

通風孔にマイクを仕掛けている方の録音機

録音機材2種類と車内の風景

録音機材2種類と車内の風景

録音しているのは、緑とベージュの上着来ている方

録音しているのは、緑とベージュの上着来ている方
 録音にしか興味がないのか、周りを見たり、写真を撮影したりはされていませんでした。
ひたすらスマホいじっている様子です。
マニアなら、収音した音をイヤホンで聞きながら、録音した方がいいのでは?!と思いました。
飛行機、セスナ飛ばすときも、ATC(無線)で交信のやり取りする際、ノートパソコン、またはレコーダーで録音していました。
セスナで出来るので、電車内でも、出来そうですね。

録音機材2種類と車内の風景(縦アングル)

録音機材2種類と車内の風景(縦アングル)

更新履歴

第1稿投稿 2023年4月9日 19時20分
第2稿更新 2023年4月9日 20時40分(関連記事リンク追加)
第3稿更新 2023年5月27日 20時10分(関連記事リンク追記)