DNSBLチェッカー骨格開発完了

DNDBLチェッカーのシステムを自身で行う

ここ数年は、自分自身で大きなプログラミングを行っていませんでした。

従業員に指示するだけでした。

DNSBLチェッカー骨格開発完了_blacklist_service.py
初心に立ち返り、Pythonを勉強したりしていました。

DNSBLとは、ドメインやIPアドレスが、ブラックリストに掲載されているかDNSの機能を使って、確認するシステムです。
DNSは、ドメインネームシステム(Domain Name System)の略で、非常に軽いインターネットインフラの根幹の機能です。
そのため、リストの確認が、ネームサーバー(Nameserver)で、非常に低負荷で提供出来るため、DNSが採用されています。

ウェブページのフォームチェックやAPIなどを採用していた場合、独自にシステムを、ブラックリストを提供する側、参照する側共に必要になります。
それが、DNSと言うドメイン名から、IPアドレスを参照する基幹の簡易システムで出来るので、最初に考えた人、頭いいなと尊敬します。

自由な時間が増えた

今回、

  • ベトナムチームが、ホスティングサービスの改善に全力を注ぐ
  • 日本の開発者には、別の作業で手いっぱい

と言う状況でした。

ルーチンワークの移管も進み、自分の時間が作れるようになりました。

人工知能を活用しながら、プログラミングを自分で行う

そこで、作りたいSEOツールは、自分でも作ろうと決心しました。

人工知能、AIを活用しながら、開発に臨みます。

土曜日の目標の「DNSBLチェッカー」の骨格は開発できました★

日本には、こういうサービスがないので、基本無償で使えるツールを提供していくつもりです!!

DNSBLチェッカーの位置づけ

DNSBLチェッカーが完成したら、リユースドメインをお求めになるお客様だけではなく、損得関係なく、SEOに関わる人たちの補助ツールとして、活用していただけると嬉しいですね。

なお、リユースドメインでは、既に数社のDNSBLは、チェックしております。

また、私は、backorder.jpの役員でもありますので、バックオーダーをかける方達にもご活用いただきたいですね。