リユースドメインで、AIを活用したブラックリストチェックの追加「ノートンの安全検査」

ブラックリストチェックの現況と改良

リユースドメインでは、各種ブラックリストチェックを行って、商品を追加してきました。

特に、DNSBLというリストは、かなりの数のチェックを行っています。

この度、ノートンの安全性チェックの項目を追加する事としました。

いかなるドメインも、全てのブラックリストで問題が出ないと言う事は、皆無でしょう。

とは言え、ブラックリストのチェック項目を追加する事で、よりお客様に安心していただけると思っています。

チェックしたのは、10年近く営業実績があるドメインレジストラの「ウルトラドメイン」です。

ノートンの安全性チェックに、人工知能「Bard」を活用

ドメインが安全かどうかBard、人知能にプロンプト投げる、Pythonコード出力される
人工知能であるChatGPTの発展系のBardにプログラムを作ってもらいました。

以下のプロンプトを投げました。

あなたは、「https://safeweb.norton.com/?ulang=jpn 」でドメインを入力して、安全なドメインであるかどうか判別できますか?
そして、それをデータベースにデータを更新するスクリプトを記述できますか?

かなり活用できるソースコードが出力される

ドメインが安全かどうかBard、人知能にプロンプト投げる、Python少し整形すれば使える
結果、いい感じの応答とPythonのソースコードが出てきました。

プログラマーなら、理解できると思いますが、
スクレイピングをする際に、自分で分析、解析する手間が、省けます。

このソースコードをそのまま使う事は、現実問題として厳しいです。

全てのシステムがPythonで動いているならば、若干の修正で使えるでしょう。

AIがノートンの安全確認のソースコードで、ALTタグで安全であるか判断してる

ドメインが安全かどうかBard、人知能にプロンプト投げる(そのソース画面「安全」)
なお、ノートンのスクレイピングする部分のソースコードは、下記ソースが該当します。

緑の「安全」アイコンのALTタグ「icoSafe」が安全であることを示しています。

人工知能のBardは、深層学習(ディープラーニング)の末、適格にスクレイピングする箇所を指摘しています。

ALTタグで「未評価」の判断の場合

ドメインが安全かどうかBard、人知能にプロンプト投げる(そのソース画面「未評価」)
次に、リユースドメインの評価を参照しました。

未評価、ALTタグ「icoUntested」と出ています。

クローラーが、巡回していないのでしょう。
ちょっと悔しいですw

技術者としての人工知能、AI活用の現況

技術者、ドメインレジストラのプログラマーとしての経験者として、物申します。

プログラミング経験がない人、乏しい人では、人工知能を使いこなすことは、今現在、出来ません。

基礎を理解していないと、そのままのコードで動かない場合、ソースコードの良し悪しが判別できず、修正できないためです。

ですが、時代は進化しました。

プログラミング経験者であれば、工数を減らす、手間を削減する事に、AIを活用する事が出来る時代です。

時間効率を高め、収入を増やす事が出来るかもしれません。

逆に考えると、これからプログラミングで稼ぎ始める人は、技術力の差から、参入障壁が高くなってしまう懸念があります。