オーロラの記事にアクセスが多いが、サーチコンソールに一切「オーロラ」が出てこない

オーロラ個人旅行、撮影の記事が注目を浴びる

 ノルウェーから、ドイツまで直線距離5,000キロの旅行をした際に、北極圏最大都市のノルウェーのトロムソに滞在しました。
その時に、本気で取り組んだオーロラ撮影の記事が、かなりのアクセスがありました。
検索ボリュームをかなり拾っています。
競合他社は、旅行会社のツアーサイトです。
こちらは、利益目的ではないので、競合ではないのですが、

  • トロムソ オーロラ
  • ノルウェー オーロラ
  • トロムソ オーロラ 撮影
  • トロムソ オーロラ 撮影地点

などで、上位表示ではないですが、好成績を出しています。

DRやドメインパワーに圧倒的に差がありますが、後者2キーワードでは、上位表示されていたりします。
単純に、ブルーオーシャンで、個人旅行して、撮影地を事前に調べて、4泊以上して、オーロラを見ようとする人が、あまりいないのかもしれません。
行動力と海外で失敗した時の対処方法、語学力を伴った人は、少ないと思います。

上位表示されているのは、大手鉄道系旅行会社の旅行ツアーの情報発信記事です。
ツアー金額も100~200万円と高額です。
ちなみに、1か月、ノルウェーからドイツまでの旅費は、一人当たり100万円程度です。
4泊6日と30日で、料金差がかなりあります。
なお、ビジネスクラス(アップグレードしてファーストクラス)、レンタカー代100万円込みの金額です。

サーチコンソールやAhrefsのオーガニックキーワードは完全ではない

 前述のないようになりますが、下記のGSC(サーチコンソール)には、一切「オーロラ」の「お」の文字すら出てきていません。
同様にAhrefsのオーガニックキーワードの検索ボリュームの一覧も同様です。
ウェブサイトがSSL通信になり、検索リファラが拾えなくなりました。
その関係もあり、Googleでさえ、完全な検索キーワードが表示しておらず、分析会社1位のAhrefs社も同様でした。
サイトのカテゴリと検索キーワードがビッグワードでは、おおむね信頼できると思います。
カテゴリマッチしていない私のブログでは、拾い切れていない、分析しきれていないと分析します。

検索パフォーマンス(過去3か月)

検索パフォーマンス(過去3か月)

検索パフォーマンス(過去3か月、上位のクエリ、クリック数順)

検索パフォーマンス(過去3か月、上位のクエリ、クリック数順)

検索パフォーマンス(過去7日間、上位のクエリ、クリック数順)

検索パフォーマンス(過去7日間、上位のクエリ、クリック数順)

2月のアクセス数

2月のアクセス数

2月の記事ごとのアクセス数

2月の記事ごとのアクセス数

更新履歴

第1稿投稿 2024年3月15日 15時20分(画像素材5枚アップ)
第2稿更新 2024年4月3日 14時20分(記事コンテンツアップ)