横浜市瀬谷区の降雪状況の推移

関東一帯は、雪で大混乱

 2024年2月5日(月)に降った雪の影響で、高速道路や国道16号線の保土ヶ谷バイパス、横浜新道など、道路が通行止めになっています。
神奈川県は、横軸の高速道路、平地を走っていないバイパスが、ほぼ全て通行止めになっています。
横浜市瀬谷区の県道401号瀬谷柏尾道路も、通勤ラッシュではない時間帯で、激しい渋滞となって、交通マヒとなっていました。
雪国からしたら、少し雪が降った程度で、対した事ないと思いますが、路肩がない、側道に雪の捨て場ないなど、致し方がないと思います。

JARTIC通行止め状況

JARTIC通行止め状況
画像引用:日本道路交通情報センター JARTIC

室外監視カメラの映像の推移

 ベランダに、監視カメラを設置しています。
月食の天体観測の際、ベランダのコンクリートに固定して、家の中から、USB給電して、そのまま定点カメラとして使っています。
カメラは、ATOM2カメラで、防水カメラで、今のところ、問題は起きていないです。
今日録画データを見ようとしたら、東芝のmicroSDカード32GBが、閲覧もフォーマットも出来ない状態で、東芝の64GBのmicroSDカードに交換しました。
この寒い中、指先がうまく動かず、交換に数分要してしまいました。
なお、抜き取ったSDカードは、普通に読み込みも出来ました。
パソコンでフォーマットすれば、再度利用可能だと思われます。

12時00分、雨、みぞれ

13時00分、雪が降り始める

16時00分、大粒の雪が降り始める

17時00分、雪が積もり始める

17時46分、雪が5cmくらい積もった

20時52分、降雪は収束したが、雪が積もった状態

駐車場の転回盤の雪景色が幾何学的で芸術的

駐車場の転回盤の雪景色が幾何学的で芸術的