*

競走馬の産地探訪の旅、二重間道路桜並木

      2019/06/11

一度別荘へ腰を落ち着けたのちは、本来の目的地を目指します。

 

今回は競走馬の産地探訪のため、そして、ゴールデンウイーク明けに開花する北海道の桜を見るため、二重間道路桜並木を訪れました。

北海道の桜は本州とは違い、5月中旬以降に開花する場所が多くあります。
私が訪れた日高地方は、北海道の中でも道南のほう。
ちょうどいい時期に開花情報を手に入れることができました。

 

二重間道路桜並木は、見事な桜が咲き誇る一本道です。
並木道の左右幅はちょうど二十間(現代換算で約36m)ほど。
日本の「さくら名所100選」にも選定されているだけあり、すばらしい光景が広がっていました。

まずはサラブレッド銀座駐車公園で、展示用の馬を鑑賞。
この公園の他にも、道路沿いには数十の牧場が点在していました。

 


しかしながら、二重間道路桜並木エリアには専用駐車場がありません。必然的に、停車しようとなると道路の両端に一時停車するしか策がありませんでした。
事前知識として「競走馬は音や刺激に敏感である」と聞いていたため、路肩へ駐車することは避けようと思い、見送りました。

 

この近辺がこうした造りとなっているのには、日高地方における競走馬発祥のルーツが関係しています。

明治維新の直後、この地域には野生の馬が約2000頭いたといいます。
加えて積雪の少ない地域であったことから、産馬改良に適切な場所として選定を受け、皇族の方々もしばしば視察に訪れました。
その際、行啓道路として整備されたのが、この区間です。
両端の桜の幅が20間(36m)、全長は約8km。道路幅はおおよそ7m程度しかありませんが、両端に駐車スペース、歩道を入れてもあまりある構造となっています。

桜並木道としてはたいへん整備されており、見栄えのいいロケーションでした。
今後の競走馬案件に関わりそうですが、歴史的背景やルーツ、また実際の牧場風景を拝見することができ、参考になりました。

 -

  関連記事

Tromsoの市街地へ

この日はTromso(トロムソ)の市街地を散策することに。 友人とは別行動です。どこかでばったり遭遇

ナイアガラの滝(NiagaraFalls)

この日泊まった宿の部屋から、雄大なナイアガラの滝を鑑賞しました。     上から見ると、少し遠方には

羽田からオスロ空港へ移動

出張に有給休暇をプラスして、有意義に余暇を過ごす “Bleisure(ブレジャー)&#8

羽田空港に到着

  無事、羽田空港に到着しました。   最近あまり入出国をしていなかったので知りませんでしたが、この

オスロ空港出発、トロムソへ

朝になり、空港もにわかに動き出します。ここからノルウェー首都オスロより、北端のトロムソへ向けて移動を

ナイアガラの滝(NiagaraFalls)2日目

昨日に引き続き、今日もホテルの部屋からナイアガラの滝を楽しみました。     今回は撮影もそこそこに

St. Ingbertの街を散歩

St. Ingbert(ザンクト・イングベルト)散歩

この日は19時より、Key-Systems社Deputy Head of SalesのAnushaと

クラブで記念撮影

ライブハウス【North Coast Brewing Co.】

この日はFort Braggで愛されているライブハウス、North Coast Brewing Co

オスロ空港で夜を明かす

乗り継ぎの都合上、翌朝の便(オスロ-トロムソ)まで、空港内で夜を明かすことになりました。 予約時点で

釣り竿入手

霧の濃いゴールデンゲートブリッジをようやく抜け出し、サンフランシスコ北部の釣具店へ。 ダーシャンいわ

視聴者数の推移グラフ
Impact #10の映像配信時におけるVSEO考察

ゲーミングスタジオ『G studiohttp://gstudio1.com/』では、ゲーム配信を通し

人生初めてのTwitter
初めてのTwitter利用とツイート

2021年7月9日(日)、弊社運営ゲーミングスタジオ「Gstudio」でImpact#10というトー

ザクレイ選手のサイン
Zackray(ザクレイ)選手との交流

Impact#10というイベントが2021年7月9日(金)、弊社運営のゲーミングスタジオ「Gstud