馬は序列順で水を飲む

水飲み場の馬たち

谷川牧場の放牧地で、オーナーの谷川さんからとある知識を教えていただきました。
いわく、馬にはそれぞれ序列があり、群れには必ずボスがいるとのこと。

 

 

実際に馬たちの様子を眺めていると、なるほど、確かに優先順位があるようです。
水を飲むに行くにしろ、まずは序列1位のボス馬が動き始めてから、群れ全体が追従していく形です。

まず水を飲んだのは、ボス馬とその子ども。その後を2位の馬、3位の馬が行儀よく並んで待機していました。
親子は必ずセットで、親の序列が子どもにも反映されるのは、なんとなく人間社会にも共通するところがありますね。

一見のびのびとしていそうな馬社会ですが、案外大変なのかもしれません。