サントリー自販機導入 ~ANAマイレージはedyで良く貯まる~

コロナ渦現金のみの自販機の問題、コカ・コーラ代理店は対応が劣悪

 Gスタジオ町田で、昨年末にサントリーの自販機を導入しました。
既存のコカ・コーラの自販も、現在も設置しており、サントリーの自販機と併せて2台になりました。
コカ・コーラは、店舗のテナント異動に伴い、大きなサイズの自販機をそのまま移動させるという約束になっていました。
しかし、営業代理店の営業マンが、面倒だったのか、理由は定かではありませんが、勝手に小さい自販機を新規に設置しました。
自販機の大きさと約束と違う点は、置いておいても、この自販機に決定的な問題があります。
現金しか使えない点です。

昨今は、コロナは終わったものと認識されていますが、コロナ渦であることに変わりありません。
まだまだ、注意や配慮は行っておくのが得策で、日本というお国柄、ノーガードで生活するのには、少し早いですね。
新しい小さい自販機は、現金のみしか使えず、このご時世に、ウィルスが付着しているかもしれない現金を触らないと購入できません
お客様からもクレームが入っておりました。
残念ながら、コカ・コーラの営業マンは、店長のRUI君が応対しましたが、横暴な態度で、相手にしてもらえませんでした。
20代半ばの若造に対して、言いくるめてやるという姿勢が感じられ、良い関係を継続できるとは思えませんでした。
それ以前に、自販機でご購入いただくお客様の要望に応えないという点、お客様商売という点、営業代理店、営業マンとして、失格であると断言します。

 経験則上、こういった方々とお付き合いしていても、悪い方向にしか進まないことが多いです。
毎日の仕事や生活にイライラやうっぷんが溜まっているような人、会社とは関わらないが吉です。
クレームを入れて、改善してもらうより、よりよりサービスを提供してくれる会社、人達とお使いするほうが得策です。

サントリー自販機導入

サントリー自販機全体図1
 私の助言で、RUI君が率先して、進めたサントリーさんの自販機の導入が完了しました。

サントリー自販機全体図2

サントリー自販機の電子マネー決済端末部分
一番使われる電子マネーである

  • SUICA
  • PASMO

が使えるのが非常にありがたいですね。

次点として、

  • PayPay
  • d払い
  • 楽天Pay
  • edy

あたりが多く使われているようです。

 昨今、QRコード決済がブームとなりましたが、以前として、JRや私鉄のSUCIAなどのIC決済(ソニーのFelica決済)の方が、圧倒的に需要が高いです。
Gスタジオに来店される方の多くは、電車で来店されるので、通学、通勤定期兼SUICA、PASMOのカードケースで、「ピッ」が多いです。
携帯電話で、アプリを起動して、QR読み出しは、少額決済において、面倒なのでしょう。
かく言う私も、西友で楽天Payを良く使用しますが、アプリ起動後、

  • 通信が良くない
  • 楽天のサーバーがフリーズ

などで、バーコードやQRコードが読み込まれないことが多々あります。

ドリンク一覧

ドリンク一覧
 サントリーさんは、Gスタジオのお客様の要望を取り入れて、ドリンクの種類の提案や差し替えをしていただいています。
顧客が望むものを提供したい、たくさん売りたいという姿勢が、至って自然で、当然の営利企業としての対応です。
Gスタジオもお客様の要望に応えて、喜んでいただけており、良い事だらけです。

ドリンク一覧(上段)

ドリンク一覧(上段)

ドリンク一覧(中段)

ドリンク一覧(中段)

ドリンク一覧(下段)

ドリンク一覧(下段)

ANAマイレージはedyで良く貯まる

AMEXのANAプレミアムカードのedy機能
 最近では、アメリカンエクスプレス(AMEX)のANAプレミアムカードに付随している楽天edyで、お支払いするとANAマイルが結構貯まることに気づきました。
先日、沖縄出張に行った際、4年半ぶりにANAにまともにログインして、チェックした際に気づきました。
西友でのお買い物も、楽天Pay、楽天edy共にポイント倍率は同じです。
ですが、西友に設置されているedyチャージ機で、現金でチャージ、及びedyを使用するとマイレージが追加で貯まります。
キャッシュレスと逆行していますが、最近は、edyを使うことが非常に増えました。
なお、edyは、通信エラーで、決済できないと言う事が、この20年間で経験したことがありません。
ガラケーの時代から、コンビニで少額お買い物するときにedyは良く使っていました。
それが、2023年に入ってから、クレジットカード付帯のedyという時代に逆行していますが、活用するに至っています。

AMEXのANAプレミアムカードのedy機能のedy機能

AMEXのANAプレミアムカードのedy機能のedyロゴ