*

苫小牧市の「美沢錦岡通」開通を支援したい/国力増強、教育体制の改善

      2022/04/30

皆様、北海道はお好きですか?

私は好きです。自然が多くて空気が良いです。贔屓にしている厩(うまや)もあり、長期の休暇の際にはいつでも足を運べるよう、別荘も持っています。

北海道の都市発展は興味深い

北海道が好きな理由は、自然だけではありません。その都市発展の歴史に興味があるのです。

例えば、苫小牧市を例に挙げてみましょう。港や新千歳空港など交通の要所がある市です。一言でいえば「必要なときに必要な投資を行ってきた」という印象があります。

近代までの主要都市であり支庁所在地でもある室蘭市と比べてみても、面積の大差に関係なく人口は倍以上。あのエリアにおける実質的な経済首都は、苫小牧市にあると言えるのではないでしょうか。

「美沢錦岡通」の工事が頓挫中

そんな苫小牧市ですが、発展のさなかで実は頓挫している道路工事があることをご存じでしょうか。

国道36号線近くにある「美沢錦岡通」です。

幅員はなんと約55メートル以上あり、車線数にして8~10車線以上を予想します。自動車が主要な交通手段である北海道では、この道路が完成すれば、さらなる交通の円滑化が見込まれるでしょう。

※現在でも同じ名称を冠した道路はあるのですが、今回の話はこれを拡充する新設工事の件です。

しかし、数年前からこの工事は進んでいません。資金上の理由なのかなにかほかの理由があるのか定かではありませんが、道内の流通や観光の発展を願う身としては、気を揉むような思いでいます。

どのようにして貢献するか?

冒頭で述べた通り、北海道が好きな身として何らかの形で力になりたいと考えています。ただし、私は建設事業を行う身でなければ、政治家でもありません。直接的な貢献は難しいでしょう。

みなさんにもこのような例はありますか?社会のために力になりたい、でも何をすればいいかわからない。このような事態に出会うとき、いつも思い出す話があります。

それは、一条工務店の話です。こちらの記事をご覧ください。

浜松市防潮堤に300億円ポンと寄付 「一条工務店」とは?
J-Castニュースより(2012年06月12日)

一条工務店と言えば、説明するまでもなく国内随一のハウスメーカーですね。そんな大企業が、浜松市の防波堤建設に3年で300億円の寄付をしたという話です。

要するに、私のような「いち北海道ファン」のような存在ができることは「納税」または「寄付」の2文字だということです。大好きな土地のために直接貢献できない立場の私が、それでも北海道という地のために貢献できるのが「納税」「寄付」の持つシンプルな力だと考えています。

社会のためになりたい

少し話題を広げます。

上記のような一条工務店の例を思うと「力なき正義は無力、正義なき力は暴力」という言葉が頭をよぎります。

日本にはさまざまな課題があります。少子高齢化、経済の停滞、教育。細かく言えば年金問題、世帯年収の減少、共働き世代の子育ての難しさ。枚挙にいとまがありません。

日本に生まれた者として、少しでもこのような問題に貢献したいと考えています。当たり前の感情として、です。広い意味での国力増強に貢献して、生まれ育った日本という国の力になりたいのです。

そのためには、力が必要です。それは「自ら直接その課題と闘わなければならない」ということではありません。まずは得意分野で目の前の人の役に立つことが大切だろうと考えます。

終わりに

私は、ウルトラドメインというレジストラ事業やe-sports向けスタジオの運営をはじめとして、さまざまな事業を展開してきました。

それらの根っこは、実はつながっています。それは「良い仕事がしたい」「信頼してくれる人たちの力になりたい」「社会のために適切に納税の義務を果たしたい」という思いです。

これらは原動力であり、使命感ともいえる感情です。もちろん、自分の夢のためにも。さまざまな思いを叶えるため、事業に取り組んでいます。

※これらの思いをまとめた、5年後までの事業展望を記事にしました。あわせてご覧ください。

リユースドメイン
https://reusedomain.com/
一般社団法人ギグワーカー
https://gig.or.jp/

 -雑感

  関連記事

楽天証券おススメの「1万円で買える米国高配当株5選!2022年8月権利落ち分を解説」を買ってみた ~利回り16%だけど、為替リスクあり!~

結論を先に書く →日本国内株の配当は年2回で利回り2%くらい(年利1.9%) →米国株の配当は年4回

「プライベート空港が意外と現実的」ってご存じですか?|“大それていない”夢の話

皆様は「プライベート空港」をどう思いますか?ドラえもんのスネ夫がよく自慢する、アレですね。でも実は、

猫砂でトイレが結構詰まる

猫砂には、トイレに流してください。という製品と、流してはいけませんという製品があるようです。 後者を

LINEのNFT「JR東日本鉄道150周年記念駅名標」買ってみた!

LINEのNFT「JR東日本鉄道150周年記念駅名標」買って見ました。 eスポーツでも、これからは、

今週のドロップキャッチ報告DR68

今週のドロップキャッチ報告です。 DR68の高ランクドメインが取れました。 gTLDバックオーダーは

宮ノ腰公園事件にびっくり

先日、一眼と新しく買った望遠レンズで、もみじの撮影を2回行った横浜市瀬谷区の阿久和東宮ノ腰公園で、悲

DR83をドロップキャッチ成功!!

DR83をドロップキャッチ成功!! 今週は、ドロップキャッチが大いに成功しました! DR70越えドメ