レジストラ名表記「Lightscend Co.,Ltd.」に変更処理が1年半かかった

 2022年4月1日に、旧商号の「中沢商事株式会社」から、「ライトセンド株式会社」に、商号変更を行いました。
11期、10年の節目と言う事で、会社名を変更しています。
ライトセンドと言う単語は、「Light」+「Transcend」の組み合わせ、造語です。
光速を超越したいという目標をかかげ、商号変更、社名変更に至りました。
銀行や登記など各種変更は、スムーズに終えました。

ICANNの名義変更

ICANNに最終資料すべて送付
 スタッフのSteveが主体となって、ICANNの名義変更、商号変更の申請を行いました。
半年レスポンスがなく、確認すると混雑しているとの事。
更に半年後、催促すると、指定のフォーマットに記載してくださいとの事でした。
その後、ICANNの名義は、無事に変わりました。

Verisignの名義変更が自動的に始まる

 Verisignから連絡が来て、RRA(レジストリとレジストラの契約書)に基づいて、変更プロセスを実施するとの事でした。
履歴事項全部証明書、閉鎖事項全部証明書など各種書類を、Verisignへ送りました。
承認されて、3か月以上を経て、WHOIS上で、ライトセンド名義のレジストラ名に変更が完了しました。

変更プロセスの流れ(変更内容1)

Verisign商号変更契約書1
 AdobeSign上で、変更内容に署名を行う

変更プロセスの流れ(変更内容2)

Verisign商号変更契約書1
 デジタル署名を行う。

変更プロセスの流れ(変更内容の最終確認)

Verisign商号変更契約書の最終確認
 AdobeSign上で、変更内容に署名を行う

変更プロセスの流れ(変更内容の最終確認)

Verisign商号変更認証_固定電話のため、SMSは使えないのでボイスコールを選択する
 固定電話では、SMSは受け取れないので、ボイスコールを選択しました。

変更プロセスの流れ(変更内容の最終確認)

Verisign商号変更認証_固定電話に認証番号から聞く
 電話で聞いた認証番号6桁を入力し、一連の作業が完了しました。

商号変更の名義変更が完了

 これらをもって、数日の時間を要しましたが、WHOIS上で反映されるようになりました。

.comドメインの場合

レジストラ名「Lightscend」になる(ultradomain.comドメイン)

.orgドメインの場合

レジストラ名「Lightscend」になる(.orgドメイン)
 URLが古いままですね。
リダイレクトされているので、支障はないです。
ICANN対応が部下たちに移ったら対応してもらいます。