*

クルーガーハイブリッドの暖房効かない

      2019/11/08

私の愛車は、トヨタのクルーガーハイブリッドです。

 

引用元:
https://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/cat/TO/S065/TO_S065_F001_M002_1_L.jpg

 

車自体は気に入っているのですが、近所に出かける程度の使い方をする際には、正直あまり取り回しがいいとは言えません。そのため、普段からそれほど多くは乗れずにいます。

 

今日、実に2週間ぶりに乗車したのですが、走り出してから10分してもあたたまりません。手を当ててみると、吹き出し口からはいまだに冷気が出てきているようです。

今日の外気温は15度ほどと、秋らしさのある肌寒い気温。
仕方なく室内温度を30度ほどに設定したうえで、なるべくモーターで走らないよう、アクセルを踏みながらエンジンを回してみました。エコ運転とは対極の行動ですが、これでエンジンが温まれば……という苦肉の策です。
そこから2時間ほど乗り回しましたが、最後まで空調からは冷気しか出てきません。結局送風を止め、自然そのままにそこそこ快適に過ごしました。

しかしながら、これからの季節、暖房が効かないのは困りものです。
何か対策はできないかと思い、試しにボンネットを開けてみることに。

すると、私はこの時初めて、クルーガーハイブリッドには冷却水のタンクが2つ備えついていることに気付きました。
一方はエンジンの上に設置されているもので、どうやらエンジンの熱を冷却するためのもののようです。ピンクのクーラントの表面は凹凸でデコボコとしています。

ですが、もうひとつの冷却水タンクは、どうもクーラントが消失している様子。そして、どうやらこちらは本来ハイブリッドシステムの冷却用に備わっていたもののようなのです。
これが不具合の原因でしょうか。

夜間の暗がりの中、スマホ2台のカメラに付属しているLEDライトを使用しながら確認してはみましたが、はっきりとは視認できません。
仕方ありませんので、明日また改めて確認してみたいと思います。

 -その他

  関連記事

ブログ開設のお知らせ

中沢商事株式会社代表、中澤祐樹です。 この度ブログを始める運びとなりました。 2019年は公私ともど

地震の爪痕を感じる

別荘へ足を踏み入れてみると、なにやら室内に異変を感じました。 前回訪れたときには感じなかった雰囲気の

トヨタのクルーガーハイブリッド
クルーガーハイブリッドの暖房効かない

私の愛車は、トヨタのクルーガーハイブリッドです。     車自体は気に入っているのですが、近所に出か

水飲み場の馬たち
馬は序列順で水を飲む

谷川牧場の放牧地で、オーナーの谷川さんからとある知識を教えていただきました。 いわく、馬にはそれぞれ

谷川牧場さんの馬たち
谷川牧場を訪問

ターファイトクラブのツアー後、事前にお約束をしていた谷川牧場さんを訪れました。谷川牧場さんといえば、