*

自力でiPhoneSEの電池を交換、破損と成功

      2021/01/05

バッテリーがへたってきたiPhoneSEの電池交換を自力で行いました。

このiPhoneSEは、私にとってはやや古い端末。
とはいえ正規で修理を依頼すると、6,000円以上かかるそうです。
その点、自力でできるならば費用は1,700円程度。

インターネットによれば、防水端末は少し難易度が上がるとのこと。
一方、iPhoneSEは防水ではない、簡素なつくりです。

では、自分で試してみるのも悪くはありません。

まずは、バッテリー付属の説明書とインターネット上の分解手順書を熟読。

最初は液晶部分を外します。
吸盤を取り付け、ゆっくり持ち上げてみますが、なかなかガッチリとくっついています。少し力を入れたところ、勢いよく液晶が外れました。

既にいやな予感ですが、今のところ何かが切れているようには見えません。
そこから液晶部分を全てばらして、再度接続してみます。

しかし、液晶はつかず。
どうやらフレキシブルケーブルが断線してしまったようです。

Amazonで部品価格を調べたところ、1,200円程度。
この端末は、この部品を購入して再チャレンジすることにします。

後から調べたところ、液晶開封専用の機械は1,000円程度で手に入った様子。
なんとも後悔する形となってしまいました。
金銭的な問題もありますが、手間の方が嫌ですね。

そのまま、2台目のiPhoneSE修理に移ります。
今度は同じミスをしないよう、ギターのピックのような物を使用しながら、ゆっくりと開封しました。

そのまま手順通り進行。
今回は、問題なくバッテリーの交換が出来ました。

手こずったのは、元のバッテリーが本体にガッチリとくっついていたこと。
バッテリーとテープを外すだけで30分近くかかってしまいました。

このテープ、どうやら横の張力は強く、縦の張力は非常に弱い特性がありそうです。
次回からは、同じ轍を踏まないようにしたいと思います。

 -ガジェット

  関連記事

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

これはすでに解決している話題ですが、先日、弊社で重要なドキュメント類を保存しているNAS「QNAP

猫砂でトイレが結構詰まる

猫砂には、トイレに流してください。という製品と、流してはいけませんという製品があるようです。 後者を

PanasonicノートPC「CF-QV9」

PanasonicノートPC「CF-QV9」購入

横浜市の助成金を活用して、PanasonicノートPC「CF-QV9」を購入しました。 今回の助成金

視聴者数の推移グラフ

Impact #10の映像配信時におけるVSEO考察

ゲーミングスタジオ『G studiohttp://gstudio1.com/』では、ゲーム配信を通し

TS-873の組み立て

TS-873の組み立て

NAS本体「TS-873」 HDD ・SSD 拡張カード「QNAP QM2-4S-240」 以上を開

人生初めてのTwitter

初めてのTwitter利用とツイート

2021年7月9日(日)、弊社運営ゲーミングスタジオ「Gstudio」でImpact#10というトー

ポータブル電源「Jackery BN-RB6-C」

昨今、パンデミックという言葉がにわかに巷を飛び交っていますね。海外では、実際にパンデミックが起きたと

ヨドバシカメラ福袋「夢のお年玉箱2021 シータの夢」 到着

昨晩、今年のヨドバシカメラの福袋である「夢のお年玉箱2021 シータの夢」が手元に届きました。 「夢

助成金で購入したSONY「SEL1224G」試写

このたび、横浜市が中小企業向けに行った「新しい生活様式」対応支援事業補助金を利用しました。これは、企

ザクレイ選手のサイン

Zackray(ザクレイ)選手との交流

Impact#10というイベントが2021年7月9日(金)、弊社運営のゲーミングスタジオ「Gstud

no image

9月17日(土)の打ち合わせで詳細確定 9月17日(土)午後からの宮川さんと打ち合わせを行いました。

ラディウス展示台仮設設置

協賛していただいているラディウスの営業担当の久保田さんが持参してくださりました展示台、ディスプレイを

ギグワーカーの新機軸「ドメインバリュエーション」

本日の宮川さんとのギグワーカーの打ち合わせにて、ブランディングの効果測定のサービスとして、 ドメイン