子猫5匹(3兄弟、2姉妹)の最後のひと時

5匹の内、3匹を引き取り、2匹を他のおうちの方が引き取ることになりました。
3姉妹の茶トラ(メス)、茶白(オス)、2姉妹の茶トラ(メス、瞬膜に障害のある子)が、うちに来ることになりました。
他のおうちに迎えられる茶トラ(メス)、キジトラ(メス、肉球が破裂した子)2匹が先だって、旅立つようです。
そのため、5匹でいられるのは、今週中ということで、最後に5匹でいる姿を見に行ってきました。

肉球が破裂してしまったキジトラの女の子は、包帯がはずれ、肉球が復活していました。
安心しました。
瞬膜に障害のある茶トラの女の子も、癒着がだいぶ改善しており、薄い白い幕が覆ってしまっている状態と改善していました。
毎日の点眼とケアで、ここまで回復したとのことです。
おもちゃで遊んでいる姿を見る限り、視力は結構見えており、人間に例えると近視であまり視力が良くない程度、曇ったメガネをしている感じだそうです。
避妊手術の際、瞬膜の切除手術を行えば、見てくださった獣医さんは、日常生活に支障はなくなる可能性が高いとのお話です。
その他3匹は、健康体になっており、たまに下痢をする程度の一般的な子猫のトラブルまで、回復したようです。

ボランティアの方とお話している間に、5匹とも一度寝ていました。
3匹固まって寝ている姿は、天国のような光景です。
1時間ほど経過して、起床し、猫のおもちゃで5匹遊んでいる姿を見ることができ、最後に良かったと思いました。
3匹を迎える準備を進めたいと思います。