道の駅かでな
伊良部さんに、案内され、道の駅かでなの展望台に行きました。
道の駅が高層の建物になっており、エレベーターで展望台に行けます。
下には、飲食、物販店が入っていました。
「道の駅かでな」からの景色
「道の駅かでな」からの景色の一覧です。
道の駅かでなの展望台からの景色1(正面)
見渡しが良く、飛行機を眺めるのに、非常に良い場所です。
沖縄では、小さなお子様に人気だそうです。
道の駅かでなの展望台からの景色2(左方面)
道の駅かでなの展望台からの景色3(右方面)
道の駅かでなの展望台からの景色4(更に右方面)
道の駅かでなの展望台の風景、展望を楽しむ人達
道の駅かでなの展望台からの景色とビデオカメラ
混みあっていないので、三脚ポールにビデオカメラ設置していても、邪魔にはなりませんでした。
「道の駅かでな」内にいる基地反対派と思われる人達の特設ブース
基地反対派と思われる人達の特設ブースの景色の一覧です。
飛行機全く飛んでいないのに、意味あるのかな?!と思いました。
55デジベルは、車やバイクの騒音
55デジベルは、車やバイクの騒音(望遠)
56デジベルは、車やバイクの騒音(広角魚眼)
58デジベルは、うるさいバイクの騒音
60デジベルは、うるさいトラックの騒音
基地反対派のブースでお仕事する人達
飛行機が全然飛んでいない
滑走路に平行して、隣接する道の駅かでなですが、全く飛行機が飛んでいません。
どちらかと言うと、セスナ機と言った小型機が、たまに飛んでいる事が多かったです。
戦闘機は、見える位置に10機ほど、駐機されていました。
小型機の離陸の映像
全く騒音がない、騒音測定する場所が間違っている
全くうるさくありませんでした。
道の駅で評議会が、椅子とバリケードを作って、撮影、デジベル測定、航空チャートにらめっこしていた。
屋根の上には、48~50db(デジベル)と出ていたが、目の前の通り(4車線道路)の通過交通やトラック、バイクの音の方が圧倒的にうるさかったです。
そういった車両が通過時に、55db(デジベル)と言った具合に、デジベル測定メーターが、跳ね上がっていました。
そもそも、ここは、滑走路の平行線上にあるので、航空機は、ここは離着陸航路ではないので、うるさくはないはずです。
基本的に滑走路の両端がうるさいです。
私が、飛行機の免許を取得した、SanJoseの「Reid Hillview Airport」(KRHV)でも、滑走路の両端付近や、著しく治安が悪く、家賃や物件価格が低かったです。
そのため、治安が良くない人たちが集まっていました。
タワー(管制塔)に勉強のために入らせてもらった事がありましたが、治安の悪い通りを通過して行きました。
壁面にペイントやゴミが散乱しているなど、ロサンゼルスの裏通りと似たような感じです。
脱線しましたが、滑走路の並行線上は、飛行機、戦闘機は、高度が高い所を飛びます。
離着陸時、滑走路の前後、高度が下がる、上がって行く場合、騒音は出るものです。
画像出典:Googleマップ
風向きにもよりますが、離陸時に、エンジンはフルパワーで、風上に向かって、滑走路から飛び立ちます。
その滑走路の両端が、騒音が発生し、うるさくなります。
嘉手納基地でアンチ行為するならば、滑走路の端の国道56号線沿いの歩道か海上でやるべきと考えます。
もしくは、反対側の森や県道16号線の駐車場になっている場所辺りが、騒音値は大きいと思われます。
ただ、現実問題として、森やゴルフ場、海上だと、どちらも人が住んでいないので、騒音問題は発生しません。
高度に密集した神奈川県の通称「厚木基地」(正式名称:厚木海軍飛行場)の方が、よっぽど問題があります。
戦闘機の離発着は1度も見れなかった
大型輸送機離陸の映像
戦闘機や飛行機、格納庫、トーチカの映像
更新履歴
第1稿投稿 2023年6月11日 18時00分(騒音デジベル表示機までの記事アップ)
第2稿更新 2023年10月1日 12時00分(「飛行機が全然飛んでいない」、「全く騒音がない、騒音測定する場所が間違っている」の記事アップ)
第3稿更新 2023年10月1日 12時15分(「小型機の離陸の映像」アップ)
第4稿更新 2023年10月1日 12時35分(「大型輸送機離陸の映像」、「戦闘機や飛行機、格納庫、トーチカの映像」アップ)