ヨドバシカメラ福袋「夢のお年玉箱2021 シータの夢」当選

今年もヨドバシカメラの福袋の抽選に応募しました。
抽選日は応募初日から約1週間後。めでたく今年も当選することができました。

ヨドバシカメラの福袋が抽選形式になってからというもの、かれこれ5年は連続当選を果たしているように思います。抽選から外れたり、漏れたりした年は一度もありません。
また例年、倍率が低いものほど当選しやすい傾向があったため、なるべく高そうなものを優先して応募しました。


今回当選したのは、当選倍率27倍の『シータの夢』です。

公式によると、購入金額によって、応募したアカウントが当選する口数や当選倍率が異なるとのこと。とはいえ、年間数万円程度の購入者層や、まだ一度も購入したことのないアカウントからの応募成功率はかなり低く、先述した優遇層との差があまりにも激しい気がします。
株式市場などの民主主義からすれば公平なのだろうとは思いますが、それではむしろ、たくさん購入している人がどれほど優遇されているものなのかは気になるところです。

来年は、倍率が200倍以上になるだろうミラーレスカメラなどに絞って応募してみたいと思います。