*

シガーソケット2分岐+USB3つ

      2021/01/05

普段、私は軽自動車のミラを主な移動手段としています。

ミラは小さいため、さまざまなメリットがあります。
駐車場が楽ですし、ハンドルは軽く、肩も凝りにくい…等、私にとっては「小は大を兼ねる」ともいえる利点が数多くあるのです。

特に、横浜のように道が狭く、直線の道路が少ないエリアでは非常に便利です。

さて、昨今ではUSB充電式の機器が増えています。

私の場合、携帯電話を複数台所持しているため、ついUSBの穴が不足しがちです。同乗者がいるときには、輪をかけて不足感が強くなります。
そのため、普段からシガーソケットのUSB3ポートに加え、運転席と助手席の間に、USBポートを8ポート増設しています。

この8ポートのうち、半数は裏のヒューズボックスから電源を確保。
もう半数は、バッテリーからリレー経由で電源を取っています。

リレーの方は、車整備工場の知人に配線・設置までしてもらいました。
そのため、車内と室外をどう配線しているのかはよく分かっていません。

非常に便利なのですが、このリレー部分、時折給電が不安定になります。
原因はよく分かりませんが、 元々2ポート分の配線に対して、分岐追加で2ポート同じものを接続したため、温度ヒューズなどが一時的に働き、通電が遮断されているのではないか…と予想しています。

給電されなくとも、次の日には通電が再開しているので、家庭用ブレーカーのように、一定の電流値でヒューズが切れる仕様ではないはずです。

こうした理由により、ミラには合計11ポートの準備があるものの、実質的に使えるのは5~6ポートほど。

こうなると、やはり少々不便です。
かといって私には理屈が分からないため、対処が出来ない状態でした。

そこで思いついたのが、増設した シガーソケットからの追加給電です。

増設シガーソケットのヒューズは10A。
計算上、120W程度までは問題はないはずです。

さっそく、楽天やAmazonで手ごろな商品を検索。
すると、OTiumという商品が目に留まり、購入しました。
他にも似た商品は多々ありましたが、電圧が表示される点、USB2ポートの他にType-Cポートが1つある点などが決め手となりました。

まずはシガーソケットを2つに分岐。
ここからUSBポートが2つ(QC3.0と2.4A)、Type-Cポートが1つ取れるようになりました。

取扱説明書を読むと、残念ながらType-Cポートは1.5Aしか出力しないとのこと。
詰めが甘かったと反省しましたが、USBポートが合計3ポートある点は評価できます。Type-Cポートはおまけとして考えることにしましょう。
目的がiPadやパソコン充電でなくて幸いでした。
また、外装のプラスチックも日本人好みの質の良い材料である点も、好感が持てます。

今では安定してUSB充電ができるようになり、満足しています。

 -ガジェット

  関連記事

人生初めてのTwitter

初めてのTwitter利用とツイート

2021年7月9日(日)、弊社運営ゲーミングスタジオ「Gstudio」でImpact#10というトー

ポータブル電源「Jackery BN-RB6-C」

昨今、パンデミックという言葉がにわかに巷を飛び交っていますね。海外では、実際にパンデミックが起きたと

ラディウス展示台仮設設置

協賛していただいているラディウスの営業担当の久保田さんが持参してくださりました展示台、ディスプレイを

AI切抜合成

映像配信時のAI切抜合成

2021年7月9日(金)に行われたImpact#10というゲームイベントでは、私が映像配信操作を担当

自力でiPhoneSEの電池を交換、破損と成功

バッテリーがへたってきたiPhoneSEの電池交換を自力で行いました。 このiPhoneSEは、私に

はじめてのクラウドファウンディング:ネットワークカメラ3台へ出資

先日、初めてクラウドファウンディングに挑戦してみました。対象商品はネットワークカメラです。ネットワー

視聴者数の推移グラフ

Impact #10の映像配信時におけるVSEO考察

ゲーミングスタジオ『G studiohttp://gstudio1.com/』では、ゲーム配信を通し

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

NASのRAIDクラッシュからデータ救出、NAS移行

これはすでに解決している話題ですが、先日、弊社で重要なドキュメント類を保存しているNAS「QNAP

ATOM Cam 2(アトムカムツー)

「ATOM Cam2」で皆既月食をタイムラプス撮影予定

以前の投稿で、初めてクラウドファウンディングに挑戦したことについては触れたかと思います。 参考:ht

ヨドバシカメラ、1月2日の福袋争奪戦

1月2日から、ヨドバシカメラの福袋ページが少しずつ追加更新されています。ちょこちょこと小出しにされる

no image

9月17日(土)の打ち合わせで詳細確定 9月17日(土)午後からの宮川さんと打ち合わせを行いました。

ラディウス展示台仮設設置

協賛していただいているラディウスの営業担当の久保田さんが持参してくださりました展示台、ディスプレイを

ギグワーカーの新機軸「ドメインバリュエーション」

本日の宮川さんとのギグワーカーの打ち合わせにて、ブランディングの効果測定のサービスとして、 ドメイン